ブログ関係

【お勉強】今更聞けない! エネルギーの正体とは?kWhって? Jって?日本人が食事で摂取するカロリーは原発10個分の電力に匹敵!?

全宇宙に存在するエネルギー:0

*諸説あり

え!?と思われた方、実は正確には分かっていないのです。しかし熱や運動、光と言ったエネルギーが発生する度に、宇宙は膨張します。そして膨張すればするほど重力エネルギーは奪われて、エネルギーの平衡が保たれるため、一説には、宇宙全体に存在するエネルギーはゼロとも言われています。

全宇宙に存在するエネルギーを正確に測定する方法はありませんが、仮に0よりも大きい場合は無限に膨張を続け、小さい場合 (マイナスの値)の場合は、いつか膨張が止まり、今度は収縮が始まると言われています。まさに、宇宙の神秘ですね。

みんなどうだった??勉強になりましたか?

なんか、宇宙のスケールってやばいんだな、面白かったぜ!白米が乾電池50個分のエネルギーもあるとは、やっぱり腹が空いたら米を食うのがいいのは正しかったか、、、

一見違う性質のものでもエネルギーで考えると、同じ土俵で比較することができて便利!物理の授業では習ったけど、受験対策の難しい式ばかりで結局よく理解できてなかったかも。
実際の現象で考えると、思ってるより簡単なんだね。

どうでしょう?少しは理解のお役に経てたでしょうか?初回から勉強になってしまい反省しています、、、しかし背景が分かったところで、他の記事もより楽しめるかと思います!また次回お会いしましょう。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

クレジット・参考

*本記事ではいらすとやとWikipediaの画像を引用しています。

もっとエネルギーやパワーについて知りたい方、受験以来で忘れてけどまた勉強したい!という方向けに、おすすめ教科書を紹介します。これからたくさん楽しい記事を書いて行きたいと思うので、一緒に楽しんで行きましょう。


物理入門 <第2版>
1 2
ABOUT ME
Trude (まきブロ管理人)
機械屋さん。多くの人に機械の面白さやエンジニアリングの楽しさを知ってもらうべく、解説や紹介記事を発信しています。
RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. […] 【お勉強】今更聞けない! エネルギーの正体とは?kWhって? Jって?日本人が食事で摂取するカロリーは原発10個分の電力に匹敵!?エネルギーについておさらい。ジュールって何?kWhって […]

  2. […] 【お勉強】今更聞けない! エネルギーの正体とは?kWhって? Jって?日本人が食事で摂取するカロリーは原発10個分の電力に匹敵!?エネルギーについておさらい。ジュールって何?kWhって […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です