Profile 管理人・登場人物について

管理人について

まきブログとは

3K現場のイメージがある機械屋さんの世界。最近では敬遠する人も増えてしまい、悲しいなって思うこともあります。理工系教育は日々の生活には欠かせない大事な分野であると共に、実際にやってみるとすごく楽しい世界です。

多くの人に機械工学の面白さ、身近さを知ってもらい、志す人が増えて欲しいなという思いからブログを始めてみました。様々な分野の記事を通じて、自分自身も専門外の勉強をして行けたらなって思っています。

管理人について

15分クッキング簡単料理とドライブ旅行が趣味。火を焚べて羽根を回すことが唯一の特技の生物です。アクシーズ好き。

ツイッターに飛びます

経歴

大学院で航空宇宙工学を履修、多岐にわたる業界で動力装置やターボ機械のエンジニアリング業務を手がけてきました。参加したプロジェクトは下は1kW未満~上は900MWまでやったことあります。

なお、専門はヒューマントライボロジー(人間摩擦工学)です。板挟みの身代わりになります。

登場人物について

記事中に頻繁に登場するキャラクターについてご紹介

(世界観・設定です。基本的にゆっくり動画で言うところの霊夢・魔理沙のような存在)

Copyright: いらすとや https://www.irasutoya.com/

Trude: ブログの管理人。
火を焚べて羽根を回すことが唯一の特技。メタバースに生きる機械文明最後の残存兵、、、

りなこ。ラボメン001 (レギュラー)
管理人の友人。手芸や工作が好きで、自宅で小型のマシニングセンターを持っているガチ勢。
自他共認めるオタクでアニメや2.5次元などを愛する。勉強は得意なほう。

りゅうた。 ラボメン002 (レギュラー)
自称走り屋。見た目はヤンキーだが実は優しい車オタク。愛車のFDで峠を攻めたりサーキットでのタイムアタックが趣味。頭で理解するよりもハートで感じるタイプ。

かずお。 (準レギュラー)
一流企業の会社員として日々猛烈に働くエンジニア。仕事では調整作業や下請け丸投げの定型作業も多く技術力がなかなか身につかないのが悩み。オフの時間に独学で色々と学ぼうと奮闘中。管理人のお友達

(ハシダ)イタル。 (準レギュラー)
自分のことをラボメンだと勘違いしている天才スーパーハカー。かずおの大学時代の友達らしい。かずおは一流企業に就職したがイタルは未だに無職、、、いえ8年目の大学生生活を満喫しているだけですよ。

ハン。 (準レギュラー)
エンジニアリング業務を行う有限会社猛虎帝国の経営者で阪神ファン。多数の実績を有する老舗であるが、IT分野では遅れており、近年積極的にDXに取り組んでいる。特定の分野では非常に詳しく、社長になる以前のエンジニア時代の片鱗が見れることも。

ライプニッツ教授。
通称ライさん。あらゆる学術分野に精通する天才で、何でも教えてくれる。自然科学分野全般、数学の話題でよく登場する。

トム(仮称)。
管理人の舎弟。自衛隊で操縦士の仕事をしている。つまり機械を使う側のプロ。航空機に関してはかなり詳しい。

マリー。
有名な王族。愚民に対してマウンティングすることがあるが、残念ながら時代は21世紀、身分制度は廃止されている。

テクラさん。
近所の謎のお姉さん。ロケット工学が得意らしい。

芥川さん。
近所の謎の小説家。歴史や人文科学に詳しい。